アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
爺ちゃんのラジコン遊び
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
モシベーション低下!!
モシベーション低下!! 8/21 (月) 晴れ、北北西、〜3m/sec   昨日頑張った孫たち、今日は疲れているので朝はいつもより遅いスタートでジジもゆっくり寝ていることが出来ました。 起きたのは8時過ぎ、昨日はあっちに行ったりこっちに来たりとジジも結構疲れていたようです!! 飛行場に出発するにあたり、昨日ジェットスターがモーターの異常で飛行中にストップしてしまった原因の調査を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 20:46
頑張る孫たち!!
頑張る孫たち!! 8/20 (日) 曇り時々晴れ、ほとんど無風? 今日も朝早くからバタバタしていますクンクンの学童野球の準決勝とそれに勝てば決勝戦があります、それに加えて午前中はタンタンの南加賀地区の相撲大会、午後からは辰口校下の相撲大会があるそうです。 そんなことで7時過ぎにはジジ一人になってしまいました! こんな時に飛行場と言う訳にはいきません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 21:45
スペースウォーカー200フライト達成!
スペースウォーカー200フライト達成! 8/19 (土) うす曇り後晴れ、北北東・北北西、無風〜2.5m/sec 朝起きた時から今日は日曜日と勘違いしていました、学童野球や部活でみんな出かけ8時前にはジジ一人になってしまいました。 ジジもそろそろ出かけようとしたとき小雨がポツリポツリ! 誰もいないので洗濯物を取り込まなくてはなりません! そんなことで家を出たのは8時50分ごろでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 23:31
風が弱く暑い日!
風が弱く暑い日! 8/17 (木) 晴れ、北北東・北北西、無風〜2m/sec 朝から部屋に太陽が差し込んでいますが気温は結構低くお盆を境にしてこんなにも!と思うほどでした。 半ズボンでは少し寒い感じでしたが天気は良いので、そのままの格好で9時すぎ出発! 堤防を走っているとスタント機が飛行しているのが見えます!飛び方からするとF川さんですです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 22:34
辰口少年野球全国制覇ならず!
辰口少年野球全国制覇ならず! 8/16 (水) 雨のち曇り お盆の最終日で帰省ラッシュが続いているようです! 朝出掛けようとしていましたが雨がかなり降っており本日の飛行場行は中止です! こんな時でないとゆっくり出来なのでちょうど良い休養になります。 午前中は高校野球を見、午後一番に最後のお墓詣りに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 21:42
お盆中日!
お盆中日! 8/15 (火) 曇り、北北東・北北西、〜3m/sec 今日は終戦の日、ジジはこの5か月後に生まれています。子供の頃の記憶はあまりないのですがとにかく貧乏であった事だけは覚えています。その貧乏から抜け出すために日本人は必死になって働いて現在の生活を築き上げました。自分の子供や孫たちの生活を見るにつけ時々「ジジの思い」を話しますが「時代が違う!」と相手にされません、困ったものです! さて淡路島に行ったクンクン達「辰口学童野球チーム」は昨年の優勝チームを破り4連勝と順調に勝ち上がっているようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 21:11
お盆中日(珍客)!!
お盆中日(珍客)!! 8/14 (月) 曇り、北北東・北北西、〜3m/sec 昨夜は孫娘がパパの実家にお泊り、長男孫は友達の家にお泊りで家に居たのは娘とタンタンとジジの3人でした! 迎え盆なので仏壇の横に飾りつけた提灯に火をともし仏さまを迎えます。 よその家ではどうしているか判りませんがジジが子供のころ故里の福島でやっていたようにやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 21:59
お盆入り!!
お盆入り!! 8/13 (日) 晴れ、北西・北北西、〜3m/sec 昨日は朝雨が降っていたので午前中は提灯の組み立て、昼からお墓の掃除とお参りに行きました。 そして今日は朝と言うか夜と言うか学童野球で淡路島で開催される大会に参加すると言って3時頃にパパとクンクンが出発しましたがなんと三泊四日の予定だそうです!! その後ジジは再度熟睡し起きたのは7時すぎ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 20:45
もうお盆休み入り?
もうお盆休み入り? 8/11 (金) 曇り、北西(順風) 〜3m/sec 朝テレビを見ていると帰省ラッシュで高速道路の渋滞が各地で起こっているとのこと! アレと思いましたが家の中では孫の少年野球の試合があると言う事でバタバタ!「爺ちゃん、今日は旗日で休みだよ!」とのこと!! ジジが現役時代にはなかった「山の日」などを作ってお盆休みを長くしているようですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 21:25
台風一過!!
台風一過!! 8/10 (木) 曇り、ほとんど無風  小学生の孫たちは夏休みが始まった当初は毎日6時半ごろからラジオ体操がありましたが、8月に入ってからはなくなったようで最近は土曜、日曜以外は結構遅くまで寝ています。 おかげでジジもゆっくり寝ていられます。台風による休みも終わり今日から飛行場に出勤です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 21:16
焼肉パーティー!!
焼肉パーティー!! 8/9 (水) 雨のち晴れ時々曇り 迷走台風5号でしたがちょうど石川県の真上を通って行きました。幸い我が町は被害と言うほどのことはありませんでした。 明日からは又何時もの天気に戻るようで飛行場に出勤できそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 22:38
「暑い!」以外の言葉が見つかりません!!
「暑い!」以外の言葉が見つかりません!! 8/6 (日) 晴れ、北西?、〜3m/sec 今日も一日めっちゃ暑かったです! 会社時代に同じ職場で仕事をして方が亡くなり夕方から通夜に行って来ました。最近の通夜は生前の画像を映し出したりすることが多くなりましたが、今日はそれに加え「好きだった歌」が最初から最後まで流れていました。 「無法松の一生」そして「矢切の渡し」でした!!、以前クラブ員だった方の時は会場の前にラジコン飛行機が飾ってあったそうですが時代の流れですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 23:17
猛暑です!!
猛暑です!! 8/5 (土) 晴れ、北北西・北西、〜5m/sec 少年野球の大会で娘夫婦と孫は富山、高校生の孫はバスケで岐阜へと朝5時過ぎからバタバタしていました! 表に出てみるとこの時間は大分明るくなっていて、涼しい内にウォーキングをしている人が見られました。 6時には孫娘以外全員出かけていなくなりましたが、今日も晴天で暑くなりそうです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 22:39
EDF早くもトラブル!!
EDF早くもトラブル!! 8/4 (金) 晴れ、北北西、北西、〜3m/sec 昨夜は暑く寝苦しかったですね!朝方には涼しくなりましたが、お日様が上がるとすぐに温度は上昇に転じてしまいます。 朝の水やりは今まで以上にたっぷりと与えておかないと、花芽がダメになるものがあるので気が抜けません。 小学校は夏休みの中の登校日で今日は静かです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/04 20:55
悲喜こもごも!!
悲喜こもごも!! 8/3 (木) 晴れ、北北西、2〜3m/sec  梅雨も明けここ一週間の天気予報は全て」晴れで雨の心配はありません、台風5号の進路がまだはっきりしていませんので来週ぐらいはその影響を受けるかも知れません! 今日は朝から晴天、風も弱く暑いのを除けば飛行日和! 庭のプランターに水をやり家を出たのは9時、温度はすでに29℃まで上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 21:27
梅雨あけ!!
梅雨あけ!! 8/2 (水) 晴れ、北東、4〜6m/sec  昨日は曇りで北風が強く涼しかったので飛行場入口の草刈りを行いましたが、今日は朝からカンカン照りで予報の通り北方向からの風が吹いています! 初めから飛行は諦めて園芸の日にしようと思っていました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 19:28
7月最後の日!!
7月最後の日!! 7/31 (月)曇りのち晴れ、、北西、2〜4m/sec 毎日暑い暑いと言っていましたが、梅雨明けの宣言も聞かないうちに7月最後の日になってしまいました。 今日は能美市の健康診断が福祉会館であるので受診しに行きました。開始は8時15分でその時間に行きましたがなんと受付番号は92番・・待ち時間の方が長く終了したのは11時前でした。 一旦帰宅しその後飛行場へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 22:15
蒸し暑かった一日!!
蒸し暑かった一日!! 7/30 (日) 曇りのち晴れ、北西・北北西、〜2m/sec   最近は夜になっても暑さが続いているのでクーラーを入れることが多いのですがあまり冷えすぎないように除湿だけにして寝ることが多くなりました。 ただあまり慣れていないので寝苦しい感じで今日の朝もなんとなくすっきりしない感じで起床です! 予報では曇りで風は弱いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 22:51
ふたりぽっち!!
ふたりぽっち!! 7/29 (土) 曇りのち晴れ、北北東・北、2〜5m/sec 昨日は長雨で滑走路の芝(草)が伸びたので朝9時ごろから芝刈りを開始!飛ばしに来たのはF川さんとT畠さんの二人だけでした。終わったのは15時過ぎで汗びっしょり、クタクタでブログはお休みとなったわけです。 そして今日のトピックスは大分前にヤマキシに行った時にカブトムシの幼虫をタダで配布していたのでもらってきたのですが、その幼虫が今日の朝立派なカブト虫になりました!! 残念ながら角の無い雌でしたが元気に羽ばたいて飛ぼうとしていました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 18:53
YS FZ70S エンジン
YS FZ70S エンジン 7/27 (木) 晴れ、北東・北西 〜3m/sec  日曜日からの長雨で、昨日は晴れましたが風が強かったですね! 雨が上がった昨日からアブラゼミの鳴き声がやかましくなってきました。庭にはセミの抜け殻がまた沢山ありました! 昨日は風が強かったので涼しいと思い気になっていた飛行場の東側の機械の入れない場所の草刈りをしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 21:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

爺ちゃんのラジコン遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる